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糖尿病患者の食事。
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(2002/03/01)
鈴木 吉彦塩沢 和子

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カロリー計算してますか?すっかり母任せになってしまった私。
でも、大抵は見てわかるようになってきました。
ただ、外食は別。何が入っているかわからないので、カロリー表示に頼ります。
私の愛用しているカロリー本は上記の物。
見た目でわかりやすいのがいいです。

砂糖はパルスィート0、塩は高血圧の方が使うような物を使用してます。
減塩醤油もありますが、あまり使っていません、醤油は普通のほうがいいですね~。

間食で何か食べたいとき、どうしてますか?

0カロリーゼリーなども多用してますが、食事が取りたい!と言う時、甘い物が食べたい!と言う時、ありますよね。

コンビニなら、血糖値が低いときを狙ってオニギリ1個で160~190カロリー以内に押さえてます。
最近出た、日進のカップラーメン ライトとか、春雨のカップとかも使ってます。
ヨーグルトや、プリン(ホイップのせ)なども。 ただ、変にお腹が空くときしか食べませんが。

家の場合、ノボペンを打ってがっつり食べるか、軽く済ますか悩みます。
残り2時間で食事時間の場合が一番悩むんですよ。お腹が空いて血糖が下がる時間なのか、多いんですよね。
我慢できるときはしますが・・・・・・。出来ない場合は繰上げで食べることも。


甘い物を食べたいときには、食事で甘い物にする場合があります。
私の場合、食事制限が、一日1500カロリーになっています。
朝の炭水化物量が4単位=320カロリー です。
なので、そこで甘い物を取る場合、食パン8枚切り2枚(本来は6枚切り2枚)、バナナ1本、パルスィート0でホイップした、生クリーム(植物性や低脂肪性の物)少し、低脂肪の牛乳1単位  ゆで野菜(ゆでブロッコリーなど)。 
これが朝食になったりします。
バナナを半分に縦割りして、パンに挟み、ホイップを少し。丸めて口へ。
バナナロール風に食べられます。
普段あま~い物を食べ続けている普通の人には、物足りないかもしれませんが、なかなか良いです。

間食の目安は、なるべく低そうなときを狙って、低カロリーを心がけているつもりです。できれば、80カロリーくらいですませたいところ・・・・・・。



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テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:心と身体

[2009/03/04 04:03] 1型糖尿病 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
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