スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
昨日通院日
昨日通院日でした。朝9時の予約。
8時半に到着し、採血のときのこと。
なぜか、ここの病院になってから、血の出方が遅く採血に時間がかかるので、終わった後に聞いてみた。
私:「この病院になってから、採血のとき、ぴゅーと血が出ないのは何でですか?」
採血担当の方:「針が細いと時間がかかりますね。太いと早くおわります。」
とのこと。
でも、バンドの締めかたは弱いし、前はてを開いててくださいといわれたのに、ここでは握ってないといけない。針の太さだけじゃないんじゃないか??という疑問をもちながら、部屋を出ました。
いつも、私は腕の内側の皮膚が弱いらしく、採血時や点滴をはずすときなど、緊急時でなければ、
エタノール綿ではない、ヒビテンというほうを使ってもらってます。
前回、ベットで採血してもらったときに、バタバタしていて言いそびれたら1CMも腫れてしまいました><  かゆくて掻いたのもあるかもだけど。。。
指先は大丈夫なんですがねぇ 顔と腕の内側とかだめなんですよ。


こちらの病院、モニター掲示板のほかに、いつも受付窓口に先生のお名前看板があります。DM専門担当医が一人しかいないので、そうなってるようなんですが。。。

いつもは現在何分待ちという書き方なのに、昨日は97名の患者様がいます。のようなことが書いてありました。

多かったのかしら???

HbA1cは、問題なし、1型にしてはいい出来といわれましたが、食事面で注意が出ました><
暑さから食欲が落ちて、食べられなくなってるのと、体重が落ちてきてるからだと思います。

通常は汗をかきなさいと、指導するそうですが、私には「エアコンつけて涼しくして、ウィダインゼリーなど食べて、体力つけて、インスリン治療してください。」といいました。

たしかに。。。一日2食が当たり前。ひどいと1食でしたからね(汗)
2ヶ月で体重3キロ落ちたのかな???
食べなきゃ、何もできなくなっちゃいますもんね。がんばって食べよう><

スポンサーサイト
[2009/06/27 09:18] 1型糖尿病 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<DMになってからの2度目の妊娠 | ホーム | 最近の食事>>
コメント
--こんばんは--
返事ありがとうございました♪去年のヘモグロビンは8台で寝る前のはNを使ってたんですが…ランタスに変えてみようて事でランタスに変えた1~2ヶ月後にどんどん下がって今の6台になりました★だから去年じゃなく今妊娠して良かったですねて医者に言われました(o^∀^o)
でも…妊娠したて言ったらその日からまたNに戻りました(;_;)妊娠前から低血糖はあって何回か朝起きて低血糖で意識失って救急車で運ばれてたので…妊娠してからも二回ほど必ず朝起きて低血糖で意識失って入院しました。なので今は食後にご飯食べた量でインシュリンを調整してます!アスカも糖尿病の方が妊娠しているブログとかを探したりしましたが…ないので情報が得られず…サクヒメさんのブログ見つけてコメントを入れました♪
サクヒメさんのコメントの返事をみてちょっと安心しました(≧∇≦)アスカもつわりが酷いし目眩とか仕事中によくします…目眩は低血糖だからみたいですがね

炭水化物は血糖がすぐあがるから
アスカは低血糖になるからちゃんと食べてねて栄養士さんに言われました(^_^;)
サクヒメさんも頑張って食事して下さいね!
また来ます(≧∇≦)
[2009/06/28 20:34] URL | あすか #- [ 編集 ]
--あすか様--
先生にそういってもらえてよかったですね^^
私も、Nで管理してからの妊娠でしたが、Nは朝夕二回に分けて打ってました。

安全度がABCだったかな?三段階あって、一番安全なのが、NとRなんだそうです^^
だから、妊婦さんはNをきほんにするそうですよ^^

私も、食後打ちをよくしてました^^
食べられないのと、こわいので。。。
マメにはかって、調整するしかないですよね・・・ お願いしてチップ多めに出してもらえるといいですね^^

私は医者にフルーツなど糖分取れるものを少しずつ取り入れると良いといわれました(つわりで食べれないとき)
炭水化物が取れるのが一番なんですけどねー

私、後から気がついたんですが、ビスケットのマリーもいいですよ。 炭水化物量も書いてありますし^^ 計算しやすいです^^



ほんと、1型糖尿の方の妊娠体験、情報がないですよね。。。

また、何でもいいので、遊びに来てコメント残していってくださいね^^
応援します!!^^



[2009/06/28 22:50] URL | サクヒメ(朔姫) #SFo5/nok [ 編集 ]
--通院、お疲れさまです--
採血が下手な看護士さんに当たると、本当にあとが青くなったりして大変ですよねv-12
とくにこの季節は半そでなので「上手に抜いてくれますように」と心で願いながら採血をうけます。
すばやく、痛みも少なく、傷口小さく、が理想です(笑)
ウチの病院では、採血中は手を握ってますよ~。
針は割りと太い方みたいです。だって勢いよくでますから。
針は血管が細い人には細めの針を使っているのかな?

せめて固形のカロリーメイトなどが食べられるようになるといいですね~。
でも、まずはウィダーインゼリーや好きな食べやすいものからで(^^)
[2009/07/06 05:21] URL | しず #d6IQvoOk [ 編集 ]
--しず様 Re: 通院、お疲れさまです--
放置していてごめんなさい。
採血はずっとベットでしてもらうようになってます^^;

最近は食べられるようになりましたが、飲み込むのが大変で。
食べるのがへたになってます^^;

しず様も忙しいのでしょうか? 更新なさっていないようですね。
[2009/08/30 22:12] URL | サクヒメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakuhime533.blog113.fc2.com/tb.php/18-fc5639b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
