スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
妊娠。
糖尿病患者の妊娠には、計画妊娠が必要です。
HbA1c5.7以下を目指すこと、と聞かされました。
これを維持しながら妊娠を待つのがなんだか、気分的に大変でした。

半年ほど5.4をキープしていた私。妊娠発覚後、妊娠4週目にしてHbA1cが5.7に跳ね上がりました><
5週目には5.5に戻ったけど・・・。

食べていたものは同じなのに、上がるんですよ。
総カロリーは同じでも、炭水化物量が多いと駄目になったようです。あと脂質も。
発覚時期に、お腹がすごく空いて、夜食にコンビニチャーハン食べちゃったのが悪かったのかも。。。

最近、自宅でチャーハン作るときには、一切油を使わず、黄金タマゴチャーハンを作ってたべてます。
作り方は、溶きタマゴに量ったご飯を入れて、混ぜ混ぜしてからテフロンフライパンでいためてます。
好みでねぎ等入れてます。 パラパラに出来ますよ。お好みでタマゴを減らしてなどでシーフードミックスなど入れても良いかも。

異様にから揚げが食べたくなったときには、鶏胸肉の脂身のない場所を70㌘に、市販のから揚げ粉をまぶして、フライパンで焼いてもらって(母に)、食べてます。

基本は、鶏胸かささ身、白身の魚がメインです。あら引き胡椒や、バジルなどで味付けして食べる事が多いです。
質素ね・・・・・・。と思いながら。

昨日3日の夕食は、娘のひな祭りということで、母の作ったちらし寿司とハマグリのお吸い物、イカのボイルでした。
最近つわりが出てきたということもあり、ちらし寿司は食べられたけど、イカは無理でした>< お吸い物はおいしぃ~。 水分が取れていなかったので、おかわり。

そういえば、コーヒーも飲む気がしなくなってしまったので、飲み物の種類が減って困りました。
紅茶は本当は妊婦には良くないのだけど、アイスティにして、パルスィート0の液体を入れて飲みました。

最近、アクエリアス ゼロ を売ってるところが少ないので困ってます。 夏場は復活するのかしら?


スポンサーサイト

テーマ:1型糖尿病 - ジャンル:心と身体

[2009/03/04 03:18] 1型糖尿病 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<糖尿病患者の食事。 | ホーム | はじめまして!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakuhime533.blog113.fc2.com/tb.php/2-81b49722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
