スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
届きました!
ヒビテンが届きました!
ですが・・・
なんと、キャップ一杯につき、1リットルの水道水で薄めて使うとのこと!
作り置きはしないでほしいということだし・・・
多すぎますよ

持ち歩きにはどうすればいいかなー?とか、
うーん、需要が少ないとはいえ、やっぱり個装のものが必要だと思うんですけど。

薄めた時に、モチが悪いんでしょうね。。。



話が変わりますが、最近血糖値が不安定です。
昼の食事を抜いて、Rを打たずにいても、前は大丈夫だったのに、夕飯前に最近上がってます・・・

今日なんて、昼120・夕飯前123・食後212 でした・・・
ちゃんとカロリー計算してるのに(⊃д⊂)

なんでかなぁ。
もしかして、ベビー授かれ作戦が成功したのかしら・・・?
今回、ちょっとずれそうなので、授かったかわかるのは、もう少し先になりそうです。
スポンサーサイト
[2010/06/12 22:31] 1型糖尿病 | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<残念? | ホーム | ヒビテン>>
コメント
----
成功(?!)しているといいですね(*^_^*)
産科の先生に言われたけど、気負い過ぎず、のんびりとって子育てと一緒ですね♪

ヒビテン1Lもどうすればいいんでしょうね・・・。
除菌として毎日家中お掃除できますかね~~???ふきふきして家が綺麗になりそうですね・・・・(;一_一)
[2010/06/14 11:29] URL | にゃんこさん #- [ 編集 ]
--にゃんこさんへ--
血糖値が乱気流状態で、ひどいです^^;
今朝、我慢できず検査薬使ってしまいました。。。
なんとなく影があるなー ってダメカ?と放置してたんですが、
先ほどもう一度みてみたら、(10分内以降の判定はやめてくださいと書いてますが。)
ほっそ~~~い線が薄らと?みえました。
成功したかも???\(^▽^\)(/^▽^)/
でも、なんだか不安だわー(;´д⊂)

ヒビテンで除菌かぁ。床拭きにでも使いましょうかね。。。
ワンコも居る事だし。。。(苦笑)

[2010/06/14 18:26] URL | 朔姫(サクヒメ) #SFo5/nok [ 編集 ]
--血糖値は糖質量で決まります--
自分も同じ病気です。
医者からカロリー制限の指導を受けましたが、血糖値を下げるのであれば、カロリーは関係ありません。
全ては糖質量で決まります。よって、自分の場合、食べる糖質量を計算してインスリン注射してます。
基本的にご飯やパンといった糖質を含むものを食べなければ、インスリン注射の量は減らせます。
自分の場合、毎食ご飯の量にあわせて注射してます。医者から言われている単位数を打たないこともよくあります。
また、そうしないと低血糖になってしまいます。
全ては糖質量で決まります。おかげで?Hba1cも5%付近を維持しています。
[2010/06/19 22:58] URL | てつ #- [ 編集 ]
--てつ様--
カーボカウントのことでしょうか?
カーボカウントを使ってる病院って、少ないみたいなんですよね。

私も、食事があまり出来ない時や、間食の時にはカーボカウントをつかってます。

糖質は確かに抑えると下がりますね。
私も1型にしては上出来とは言われてますが、Hba1cも4%台は数度だけです^^;

コメントありがとうございました。また見に来てくださいませ。
[2010/06/20 01:29] URL | 朔姫(サクヒメ) #gD7k6jiY [ 編集 ]
--カーボカウントです--
そうです。カーボカウントです。ただ、正確にいうと、糖質量ばかりではありません。
糖質量から食物繊維量を引き算しなければなりません。
自分の場合、引いた値に5(1gの糖質は血糖値を5上げます)をかけ算して、45(インスリン1単位で血糖値が下がる量、自分の体で実験したら血糖値が下がった)で割り算した値を注射しています。
また、脂質が多いものを食べると血糖値の下がり方が悪くなります。
[2010/06/20 05:55] URL | てつ #- [ 編集 ]
--てつ様--
カーボカウントのわかりやすい本とかってありますか?
病院でカーボカウントを推奨しているのでしょうか?
[2010/06/20 07:35] URL | 朔姫(サクヒメ) #SFo5/nok [ 編集 ]
----
カーボカウントについて分かりやすく書いてある本がないか、探したことはありますが、自分では見つけられませんでした。
情報はインターネットで得ました。
ちなみに病院ではカーボカウントについて聴いていません。この方法はアメリカの考え方です。
日本の病院では、前にも書いたようにカロリー指導しかしていないと思います。
では、何故カーボカウントに注目したかというと、Ⅰ型糖尿病は病院では食後血糖値は測らなくていいと言われます。毎食前と寝る前の1日4回測定を言われます。
しかし、血糖値が高くなると合併症を引き起こす可能性が高くなります。なるべく高くしないためには、食後血糖値を測る必要があります。
そこで、食後血糖値を測ることにしました。すると食べたものによって2時間値が変動することがわかりました。
どうしたら血糖値を安定させられるかとインターネットを調べているとカーボカウントの話に至った訳です。
[2010/06/20 10:31] URL | てつ #- [ 編集 ]
--てつ様--
たまたま、違う内容で行った病院では、1型んにはカーボカウントを使っていました。
通うのに少し不便なので、転院はしませんでしたが。
計算してもらって帰ってきましたよ。
医者にもよるのかもしれません。
[2010/06/20 11:27] URL | 朔姫(サクヒメ) #SFo5/nok [ 編集 ]
--朔姫様--
実は医師によることは薄々判っています。
今回のカーボカウントから糖質制限する方法を考え、自ら実施しておられる医師が京都にある病院で勤められている江部先生がいらっしゃいます。
先生は1日に脳が必要としている糖分を最低限取ればいいとして、1回の注射量を7単位以下にするように言っておられます。
自分の担当医もなるべく少ない単位にすることはいいことだと言っている点では同じですが、食事は炭水化物とおかずの比率のバランスが大切というため、糖質制限食について言い出せない状況です。
江部先生は、糖質を含まない肉はたくさん食べても問題なしと言っておられ、逆に芋類やご飯は糖質量が多いため、少なくした方がいいと言っておられます。
自分も何がいいかはわかりませんが、良くないと言っておられることはなるべくしないよう心掛けてます。
[2010/06/20 18:40] URL | てつ #- [ 編集 ]
--てつ様--
そうですね。難しいところではありますが。

女性の場合、「妊娠」「出産」でコントロールが難しくなります。
入院管理が必要な場合も。

そういう場合、医師の判断に任せるしかないと思います。

[2010/06/22 05:18] URL | 朔姫(サクヒメ) #SFo5/nok [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sakuhime533.blog113.fc2.com/tb.php/24-dc8b2bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
